8月8日

今日は休み。

やはり下界は暑かった。

山から帰ったばかりだから、余計に暑く感じるのだろう。


早く起き、6時に畑へ。

やられた。

地植えのプリンスメロンとマクワウリが全滅だ。

IMG_3774

鹿だろう、この足跡は…

皮までキレイに喰われていた。


防虫ネットが破られてる。

でも、どこから入ったのか?


足跡を追うとあれっ?


勝手口が開いてる

IMG_3778

閉め忘れてたのだろうか?

ヒモで縛り、容易に開かないようにする。


夜、メロンを切った。


色も素晴らしい。

IMG_3779

中々美味そうである。
IMG_3780
美味い。

これは見事なメロンである。

8月16日

明け。

昨日からの雨。ええ雨だった。

夕方畑へ。

雨降りの後の為、水やりはしなくて済む。

また鹿の入った気配。

狭い勝手口の隙間を無理矢理入ったような痕跡がある。

しっかりヒモで縛り直す。

トウモロコシだが、10本も発芽しなかったが、段々と大きくなってきた為、防虫ネットを外すことにした。

ナスももうまともな実がならない。

枝を落とし、根を切り、肥料を入れた。

IMG_3791

これで秋ナスが出来るかな?

8月19日

今日と明日は休み。

早起きし、まずはハウス内のメロンとマクワウリをすべて片付ける。

今年は多過ぎて、いくつ収穫したか記録してない。

IMG_3786


IMG_3777
IMG_3776
IMG_3745
IMG_3741
感想としては網メロンは美味かった。

プリンスメロンとマクワウリはイマイチ…

来年は作るのをやめ、網メロンと網干メロンだけにしよう。


食べられそうな実をいくつか残し、後は全て廃棄。


ネットや支柱などもみんな外した。

IMG_3792

肥料が足りそうにないので、ホームセンターへ買い出しに出掛ける。

ついでに白菜とキュウリの種と草刈機の刃を買った。

肥料を撒いて耕運機で耕す。

メロンのあとにはトマトを植える予定だ。


ちょっと涼しくなってきたようだが、やはりハウスの中は暑い。

ハウスの中では長くは作業ができない。

頻繁に休憩がいる。

畝を作り、マルチを掛ける。

IMG_3793


トマトの苗をポットに植え替える。

沢山あっても植えるスペースは限られている。

まぁ、20本もあればいいかな。


キュウリの種と網干メロンの種も撒いてみた。

網干メロンは畑でカラスに食い荒らされた残りから拾った種だ


固定種であれば同じ網干メロンが出来るのでは?と撒いてみることにした。


8月26日


明け。

暑い。

台風の後は涼しくなるかと思ったが暑い。

昼飯食って一眠りして畑へ。

なんか様子がおかしい。


トウモロコシに水やりをしようといつものように井戸水を汲み上げ、タンクに貯めジョウロですくう。


トウモロコシの畝に近づくとトウモロコシがない。


それも一本もない。

IMG_3799

草だけが残っていた


 一昨日、台風で倒れた為、起こしてやったのに一本もない。


鹿の仕業?


地植えのマクワウリとプリンスメロンも全部食われてしまったが、そのままにしてたら、またいくつか実が付いていたのだが、それもまた食われている。


どこから入った?


ポンプ小屋とネットの境が開いてる。


この隙間から入ったのか?


他にも被害がないか見回る。


ん?


ネットの下を掘った形跡が…

IMG_3800

鹿が掘る?

どうやらイノシシの仕業のようだ。

近所の畑もイノシシの被害に遭ったと聞いていた。

遂に我が家の畑にも入りやがった。

ネットの外に出て、斜めに張ったネットを点検する。


随分と破れていた。

仕方なく破れたまま広げて張り直した。


イノシシの被害に遭うとは…

また対策を考えよう。



9月23日


今日は休み。

6時から自治会行事に参加し草刈り作業。

畑へ行き、メロンの受粉作業と誘引。

IMG_3837


キュウリの苗が枯れてたので、予備で置いてた苗をいくつか追加で移植。

草刈りと草引き。

ナスとパプリカを収穫。


トマトが大きくなってきた。


支柱を立てて誘引する。

IMG_3838


9月28日


明け。


帰りにカミキリムシの殺虫剤を買う。

一眠りして畑へ。

IMG_3841

イチジクにカミキリムシの殺虫剤を散布する。

散布というより、穴にノズルを差し込んで入れる。

IMG_3843

あちこちに被害に遭った樹が…

他の穴から漏れるが、効き目はあるかな?

IMG_3842

ナスを収穫した。

メロンにだいぶん花がついた。

受粉をするが、夕方だから効果はあるかな?