10月14日


今日と明日は休み。

朝からマルチを外したところにもらったもみ殻と牛糞や油粕などの肥料を撒き、耕運機で耕す。

IMG_3880

買ってきたマルチを張り、まず北の端の一列にニンニクを植える。

もらったニンニクだが、ちょうど一列に収まった。

次にキャベツとレタスを植える予定にしてる二列にも畝を作りマルチ掛けをする。

IMG_3884


イチジクだが元気がない。

実も中々大きくならない。

これは肥料が足らないのか?それともカミキリムシの被害か?

どちらにしても今年は周りを耕し、肥料を入れることにした。

まず、瓦をどけ、マルチを外す。

古いマルチももう処分することにした。

肥料袋2つ分を廃棄処分とした。

ナスとパプリカと柿を収穫し、本日の作業は終了。


10月15日


今日も休み。

昼から歯医者に行くので、その前に畑へ水やりに。

メロンが随分と大きくなり、2つに皿を敷いた。

IMG_3891

でも、葉の周りが茶色くなり、つる枯れ病かな?

もう少し様子を見て、対処しよう。

4時から歯医者。

今日は型を取り、次回に入れるらしい。

でも、大した治療ではないと思うが、大層な処置をしてくれる。

麻酔をする前に麻酔の注射が痛くないように薬を塗ったり…

痛くなくてありがたい。

今日の治療代は660円だった。


10月19日

 
明け。


帰宅して畑に水やり。

メロンがまた大きくなったが、網目が現れない。

いくつかヒモでネットに吊る。

やっぱ買った種のようにはいかないのかなぁ?

IMG_3890


10月21日


明け。


早々に帰る。


帰りにお袋に頼まれた買い物をする為ホームセンターに立ち寄る。


お袋がわざわざ折り込み広告を切り抜き、それを買ってこいというのだ。


だが、中々その商品が見つからない。


やむなく店員さんに尋ねた。


すると帰ってきた返事は「これはウチのAホームセンターの広告ではありませんねぇ、この書き方はBホームセンターの広告ではないですか?」


てっきりいつものホームセンターだと思い込んでしまっていた。

お袋も切り抜かず、一枚物にしてくれればええのに…

恥ずかしい思いをした。

結局、あるものはそのA社で、足らずをB社で買って帰った。


そのことでお袋に文句を言ってやろうと思ったが、返り討ちに遭った


なんと玉ねぎの苗を間違えて赤玉ねぎを買って

しまっていたのだ。


お袋は交換してもらえと言うが、数百円の苗だ。


交換なんてええおっさんである私には無理だ

なのでそれを自分で植える事にしたのだ。


一眠りしてまずイチゴの苗を植える。
IMG_3894
 次に間違って買ってきた赤玉ねぎを植えた




IMG_3895


日が短くなった。

5時を過ぎるともう暗い。

何とか植え終え、水をやり終了。


11月4日


今日は休み。

午後からは畑へ。


本日の作業はナスを片付ける。

IMG_3912

最後の実を収穫し、引っこ抜いた。
IMG_3911
次に初めての落花生を収穫した。
IMG_3910
試し掘りはしたのだが、ちょっと早かった?

実が小さいような気がする。


とりあえず5〜6本の株を引き抜き、実を取る。


落花生といえば天日干しなんだろうが、ネットで調べると採れたてを湯がいて食べるとなんとも美味いらしい。

IMG_3937

早速持ち帰りネットの通りに鍋に入れ、1リットルに対し大さじ2杯の塩を入れ湯がく。
IMG_3938
アルミホイルの真ん中に穴を開け、落としぶたにする。

30分程で出来上がり。
IMG_3940
ザルにあける。
熱々を割って食べてみる。
IMG_3941
美味い。
落花生は炒ったものしか食べたことがなかったから、これはクセになりそうだ。

栗に似て美味かった。

来年はもっと作ろう。

11月8日

明け。


帰って一眠り後畑へ。


まず落花生を収穫する。

IMG_3923
茎を下にして天日干しにする。

土の中に残った実を集め洗う。
IMG_3924
よし、また湯がいた落花生が食べられる!!
 

次にパプリカ。

きゅうりは結局1本しか育たなかったが、手頃な大きさの実が一本だけ実ってたので、それも収穫。
IMG_3932

11月12日


今日は休み。

まずホームセンターへ行き、鶏糞、牛糞、石灰を買う。


初めにキャベツとレタスの苗を移植する。

次にイチジクの周りの瓦などを片付け、耕運機ですく。
IMG_3958
 
肥料を多目に入れ、再度すく。

 
平らにならし、防草シートを敷き詰め、また瓦で押さえる。
IMG_3960
枝豆や落花生のあとも肥料を撒き、耕運機で耕した。


雨が降り始めたが、小雨だったので作業を継続。


昨日の落花生を水洗いし、天日干しかごに入れ再度吊り下げる。
IMG_3962
 
甘くない豊作の柿を一輪車一杯を収穫したところで雨が本降りになってきたので、作業終了。
IMG_3963
 


12月9日


今日と明日は休み。


色々とやる事がある。
IMG_3999
 
イチジクの剪定をし、失敗作のメロンやキュウリなどを引き抜き片付ける。
IMG_4001
実はメロンだが数日前に食べようと切って見たのだ。
IMG_3985
見た目は綺麗な色で、包丁の入れ加減も柔らかそうで食べ頃って感じがした。
だが、味は最低
メロン風味程度であった。
メロンを全て引き抜き、片付けた。
IMG_4003
トマトの整枝をし、実を付けてないものは引き抜く。

ハウス内に肥料を撒き耕し、本日の作業は終了。